MADE in 〇〇〇

日常的な、、、とか言いたいけど日本語力改善のためにブログ書いてく。

ブログをはじめてみた

ブログをはじめてみた。

こんにちは。思いつきでブログを中学生ぶりに書いてみようと思う。

やり方も何もかもがわからない状態でのスタート。生暖かい目で見てくれるとありがたい。

 

はじめた理由

明確ではないが、ブログをはじめようと思った理由を挙げてみる。

  1. 友人の勧め
  2. 自由時間の有効活用
  3. 自分の日本語力の低さを知った

 

1.友人の勧め

なんだかんだ一番大きい理由。

ぶっとい文字だけの本や小説とか全く読めない僕だが唯一読めたのが、大学の友人(数名)のブログだった。

同級生で同じ授業を受けてるはずなのに、なんでこんなにも文章がうまいんだろう・・・(的な)。

そんな友人たちから勧められたからには、やってみるしかない。

ただ、書いてて思ったことは

 

「こいつら(友人)のブログしか、読んだことねぇ」

 

まぁ、今から勉強ってことで色々な人の読んでみたいなと思っている。

 

2.自由時間の有効活用

いま通っている大学も4年次となり、しっかり?(真面目)に単位を取っていたから、今年は週一でしか学校に行くことがない。

4年次あるあるの就職活動と呼ばれている日本の伝統行事が、不規則な日程でおこなわれているせいでバイトもまともにできていない。(時間管理がへたくそ)

家にいる時間で何かしらできるかなと考えた結果が「ブログ」だった。

アクセス数が増えれば、お小遣いも入るとか??(詳しくわからない)。

 

3.自分の日本語力の低さを知った。

これは、自分でもあまり認めたくないことだが、3年次の時に卒業論文の制作時に

「レジメ」「パワーポイント」「システム」

なるものを制作した。中でも「レジメ」はA4紙14枚 約14,000字がノルマであり、日本語力が極めて低い僕は、残りの二つより時間がかかった。

もはや卒業生(広告代理店勤務)にほとんど書いてもらったのはここだけの秘密。

 

そして、つい最近、沖縄県沖縄育ちの僕が東京にて就職活動をおこなってきた。

メインとしていた企業の2次選考はなんとか合格。

しかし、観光ついでに受けてみた「合同企業説明会」の結果が最悪だ。

 

2018年卒50人完全予約制でおこなわれた「合説」だったが、説明のほかにも「ビジネスゲーム」による、各企業の人事評価がもらえるというもの。

rebe.jp

説明会最後に各企業からの評価や、得点が記入されるフィードバックシートを受け取れるのだが結果が・・・。

総合評価・・・D

順位・・・50位中 44位

総合偏差値・・・41.0

東京にまできて

「お前、使えない人間だな」

って言われてる感じしかしなかった・・・。

 

いくつかの企業は興味持ってくれて、特別選考権をくれているが、たぶん社交辞令的なやつかなと思っている。

 

 

そんなこんなでブログはじめる

こんな感じの理由からブログを通じて、日本語力のUP!!!UP!!!!とか、なんなら人脈まで広がったら万々歳だなと思っている。

 

初心者なので、なにとぞお手柔らかにお願いします。

んでは、今日はこの辺で・・・。

 

 

最後に・・・

画像の挿入どんなやるん??(笑)